プロフィール

momopain

Author:momopain
毎日パンをこねている一児の母。
福岡市在住。
血液型 B型。
座右の銘 有言実行
”サバサバしている性格”とよく言われますが逆じゃないかと思ってます^¥^
資格:調理師免許 日本ソムリエ協会認定 ソムリエ

最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



rakuraku cooking ③




実家の父から このしろ をもらい
活きがいいので早速晩御飯のメニュー変更で
唐揚げにしました

軽く塩をふり 約1時間おいて
薄力粉を全体につけ
油をひいたフライパンでゆっくりゆっくり焼きました

付け合わせのいんげんの胡麻和えを
やや汁け多めにして
このしろ にもかけて☆

魚好きなうちの娘は
小骨(←本当は小骨までぼりぼり食べれるのだけど小さい子にはちょっと・・)を
とる矢先からぱくぱく!!!!

取っても取っても追い付かず><

結局1匹半も食べられてしまいました・・・

rakurakucooking ②




☆ 赤芽芋の天ぷら ☆

赤芽芋(もしくはサトイモでも◎)を
お出しと醤油がきいた味付けで甘辛く煮て
1日寝かせます

翌日天ぷら粉をつけて揚げるだけです

天つゆいらずでとってもおいしいです

もしくは1日目はそのまま食べて
翌日は天ぷらにというのもいいかも♪

これは以前八百屋さんのおばちゃんから教えてもらって
たまたま先日友人と出張八百屋さん
(←浄水近辺で販売してるそう「ケントファームアンドガーデン」)で
赤芽をゲット☆
思い出して作ってみました

我が家の晩御飯 ~rakuraku cooking~

☆☆ 骨付き豚肉のロースト ☆☆

材料(大人3人分ぐらい)
・骨付き豚肩肉 500g
(A)
にんにく 2かけ
りんご 1/4個
たまねぎ 2/1個
 
(A)を一気に全部すりおろします

・塩麹(又は塩) あればお好みのハーブソルトでも◎
・こしょう
・ウスターソース
・ケチャップ
・柑橘系のジャム(今回は自家製りんごとゆずのジャム)

量は感! 適量を!!

一つのボールでお肉になじむようよく混ぜます
冷蔵庫でじっくりねかせます!
(量を多くして半分冷凍にしててもいいですよ!)

我が家では朝ご飯が終わってから仕込み
晩御飯の時間までじっくり漬けこみました☆




出来上がり写真を・・・すみません
勢いよく食べてしまったので撮り忘れてしまいました。。(ヨクヤッチャウ・・)

ソースには この漬けこみタレに水を少し加えて
肉を焼いたフライパンで温めて☆

がっつり食べたい時に持ってこいの一品です

