プロフィール

momopain

Author:momopain
毎日パンをこねている一児の母。
福岡市在住。
血液型 B型。
座右の銘 有言実行
”サバサバしている性格”とよく言われますが逆じゃないかと思ってます^¥^
資格:調理師免許 日本ソムリエ協会認定 ソムリエ

最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



パンにはいろいろ・・

FIKA は子育て真っ只中のママを応援するイベント☆

ですので 私もその一人としてパンで応援できればと

試行錯誤しております!!



今回レーズン種を主に使ってパンのレシピを一から見直し・・

少し種類は少なめですが 

牛乳アレルギーのお子様でも食べられるパンを

増やしました♪


パンはやっぱり選ぶのも楽しみですよねー


そんなこんなで今回はパンサンド&スープランチに挑戦!!

また徹夜な日がやってきます・・


お楽しみに!!


出店準備で・・

頭の中でいろいろ妄想 構想を練りつつ・・

FIKA と おうちマルシェのメニューを考えつつ・・

その個数の多さ=商品タグの準備(ひとつずつ手作り・手書きなんです!)で・・


♪か~さんは夜なべ~をして♪ 状態が続いている毎日


すっかり週末限定スペシャルパンのお知らせも遅れてしまって

申し訳ないです><


1日が24時間では足りない! けどそんなにこなせる体力はなく。。。



といいつつも

やっとのこさ メニューが決まり少しだけほっとしてます☆


今回のFIKAでは まだまだ寒いので・・

そんな中来て下さる方々へ ほっと温まるメニューをと思いまして☆


限定○名様 自家製天然酵母パンサンドとスープのランチセットをします!

まだ何名様になるかはお知らせできませんが・・

というのもそこまでのご準備ができそうもなく←すみません!

スープは以前から季節がら「無農薬かぶのスープ」にしようと思ってて☆

私自身 かぶ本来の味がとってもほっこりするのでとても好きなんです!

パンは自家製天然酵母のライ麦パンを☆

サンドするのは ベーシックなハム&チーズで♪


そして今回 FIKAでお出しするパンは

ほとんど牛乳を使用しません!ので 牛乳アレルギーをもつお子様には

以前よりもっとチョイス幅が増えております


あとは あとは・・ とやりたいことは尽きないです^^

またブログでアップしますね♪



そして おうちマルシェのパンメニューでは 以前と同じく

自家製天然酵母のレーズン種とヨーグルト種を使いわけて作ろうかとおもっているので

少々異なります。

これまた ブログで随時アップしていきます♪ お楽しみに☆

出店準備 その② 正真正銘→欲張りな私

パンを作っているので 当たり前なのですが

パンが大好きで

パンを買う時って これにしようか あれにしようか・・

と悩むのも楽しみのひとつ

タダキダイに上がった代表選手ならぬ パンたち

その数 12種類

そして 旦那様に相談したところ・・

多すぎでしょーー!!とのご指摘

お世話になっているシェフにも相談したころ・・

多すぎでしょーー!!

”欲張りさん”と二人のお墨付きがつきました

昨夜遅くまでかかって考えたに・・

とグチりたくなるところですが

ご指摘通り なにぶん初めてのこと

無理はせず ちゃんとしたパンを

ひとつずつ丁寧に仕上げた方がいいですよね

というわけで さらに代表選手を絞りました

そして 寒い中 足を運んで来ていただいて

冷たいパンより温かいほうがいいのではと思い

オーブントースターで温めてご提供!を計画しています
(会場での飲食の方を対象)

ぜひ 会場で選りすぐりのパンたちに会ってみてください☆


      高宮FIKA

   日時 : 12月14日 10:30~15:00
   場所 : 福岡市男女共同参画推進センター 4F
  参加費 : 無料 


準備その①

欲張りな私は あれもこれもと パンのメニューに入れたくなる・・

はてできるのだろうか。。

1日最高でも4種類のパンしか焼いたことがないので

この出店に向けては私とモモの挑戦になりそうだな


とはいえ せっかく作るのでどれもちゃんと作らなければ

やっとメニューを決めたので (まだお知らせは控えておきます><)

あとはスケジュールを入念にくまなきゃ!!

なんといっても自家製天然酵母なのでとにかく時間がかかるんですよね><


そして 楽しみなブースのデコレーション★

幸運にも近くにすっごく素敵な雑貨屋さんがありまして

Zakka Verde

色合いと生地のくたくた感にやられました。

お気に入りの生地

ちゃっかり買付お土産のベルギーチョコレートまでいただき

元気いっぱい やる気モリモリ 睡眠不足全開です

さて あとは・・デコレーションの妄想はまだ続きまーーす!
