プロフィール

momopain

Author:momopain
毎日パンをこねている一児の母。
福岡市在住。
血液型 B型。
座右の銘 有言実行
”サバサバしている性格”とよく言われますが逆じゃないかと思ってます^¥^
資格:調理師免許 日本ソムリエ協会認定 ソムリエ

最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



甘夏みかん☆

甘夏みかん

亡き母の親戚より「甘夏みかん」を頂きました☆

佐賀:唐津の呼子よりはるばる来てくれました 

立派な甘夏ですねー♪

結構大きいんですよね♪

味はさっぱりとした甘さで 粒粒感がたまりません!



小さい頃よく母がよくむいてくれてました

そう思い返せば・・・

うちはお菓子はほとんど買ってなかったようです

そのかわり 果物がいつもそばにありました



「お腹すいたら果物食べんしゃい!」


とばかりにいつもそばに・・・

あっもちろんご飯も作ってもらってましたよ


と話はかなり脱線してしまいましたが

この甘夏さん

皮をピールに 身は砂糖漬けとジャムに



ピールは来週 城南FIKA で 限定バージョンの→→

パン オ ショコラ エ AMANATU で使いまーす!!

もちろんパイ生地も天然酵母ですよー!

砂糖漬けはタルトでもしようかなー(←ご近所で消費するかな・・)

といろいろ企んでおります




粉について


いろいろと探し 試作をした結果

福岡県産ミナミノカオリ という粉を使うことにしました

328grahampain.jpg



しっかり焼くことでクラストもパリッと香ばしく

粉本来の味わいも他に引けを取らない



ポストハーベスト(収穫後の農産物に使用する殺菌剤、防かび剤などのこと)の心配が

ないだけでなく


なによりも

私の一番近いところで 同じ気候で育った麦


毎日 口にするパンは 身近なパンでありたい


そんな想いで 粉を変えました♪





オレンジピール


今日は オレンジピールを仕込みます☆
いい香りo(^▽^)o

どんなパンになるか
今から楽しみ




※防カビ剤などのOPP・TBZ・イマザリル不使用のオレンジです

★ AMAZAKE ★

先日「FIKA」に遊びに行った時

なんとも迫力?いきおい?のある元気いっぱいママさんが売っていたのは・・

今気になっていた

米麹!!

よーくお話をきいて やってみよう!と即決★

そして結構時間のかかる甘酒をやっとのこさ作りました!

もち米は福岡県産のヒヨクモチを

この米麹は糸島産と めっきり博多っ子なのです

そしてできた甘酒を料理などで使いやすいように

フードプロセッサーでピューレ状に(←このママさんが教えてくれました)


早速料理ではなく パンの試作に使ってみました

なんとなく 和なパンの方がいいだろうなーと思い

金時豆と有機ゴマのスティックパン に入れてみました!

甘酒!の味!!というわけではないですが

全体的に優しい味わい 丸くなったように感じます^^

ほかにもいろいろと挑戦してみよう


ちなみにこの元気ママさん
食育アドバイザーの方でした♪


PB240004_convert_20111125004025.jpg
         糸島産米麹の甘酒



★パンの材料★

子どもを産んで 離乳食が始まって 卵アレルギーが発覚して(軽度でしたが)

普段気にせず買っていたパンの材料が気になった

包装袋の裏面には必ず原材料の表示が載っていて

        

が入っていないパンを探すと・・・

意外や意外 なかなかない!!

結構どのパンにも使われていてびっくり

前にも作る仕事をしていたからか

自分で作ろう!と即決しました★

無理のない範囲で材料は できるだけ体に優しいものを使おう

ひと手間を惜しまず作ろうと・・

粉はリスドォル(北米産)
    個人的にかみごたえのあるフランスパンが好きなので
    パリっとクラストがしっかりして 
    粉本来のうまみがあるこの粉がお気に入りです

酵母
    基本レーズン種を作ってて
    派生してミルク種を作ってます
    たまにホシノ丹沢天然酵母を使用


    南オーストラリアで採取された天日塩を使ってます
    南極海に近いこの地域でとれた塩は
    少し甘みを感じる天日塩です

卵 
    母鶏に遺伝子組み換えしていない国産の飼料をあたえた卵

牛乳 
    熊本県菊池地域限定のノンホモ牛乳
    母牛には遺伝子組み換えしていない飼料を与えています

その他
    全部オーガニックで!!としたいところだけど
    できる範囲でお財布に無理のないよう
    また私のパンに興味のある方がすぐに作れるよう
    身近なところで手の届くところで材料はチョイスしています!

追記 
    今 計画中なのですが
    この前米麹を購入しまして^^
    塩麹と甘酒を作ろうかと思っています
    パンに入れたらどんなふうになるだろうと
    わくわくしてます


